結婚相談所

【障がい者でも婚活はできる!】結婚相談所・婚活パーティーをご紹介

投稿日:




誰にも相談できない悩み・・・一人で悩まないで!

・不倫を清算するべきか
妻子がいる男性と長く付き合っているが未来が見えない
 
・別れた元カレを忘れられない
もう一度やり直そうと元カレに打ち明けるべきか
 
・職場の人間関係で悩んでいる
女ばかりの職場なので色々面倒だけど転職すべきか

肉親や友達など身近な人に相談できない悩み・・・・たとえば、不倫をしているとか、元カレや元旦那と復縁したいなど。
 
身内の方にこのような相談をしても、頭ごなしに即反対されるのは目に見えています。でも、不倫相手や復縁相手のことをよく知らないのに反対されるのは腑に落ちないものです。
 

もっと詳しく見る

障害者の婚活

障害者の方が『結婚相談所』や『婚活パーティー』を利用したいと思った時に、ふと頭の片隅に思い浮かぶのが・・・。

  • 「障害を理由に入会を断られるのではないか」
  • 「障害が原因で成婚できないのではないか」

といった不安ではないでしょうか。

正直なところ、障害の種類にもよりますが、一般の結婚相談所の入会は断られることが多いです。

なぜなら、結婚相談所では入会条件の中で「健康であること」を定めており、入会審査の時点で病歴を申告しなければいけないからです。

結婚相談所は、会員の方に良い出会いを提供し、最後には幸せな結婚生活を送ってもらうという理念があるためです。そのため、「病気によって婚活の活動に影響がありそうだ」と、判断された場合は入会を断られることがあるのです。

しかし、平成28年4月1日から施行された【障害者差別解消法】により、障害者の方でも婚活できる結婚相談所や婚活パーティーが増えつつあります。

障害者差別解消法とは?

国連の「障害者の権利に関する条約」の締結に向けた国内法制度の整備の一環として、全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的として、平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が制定され、平成28年4月1日から施行されました。
参考文献:障害を理由とする差別の解消の推進(内閣府)

障がい者の方向けの婚活サービスが増えつつある理由

障害者の婚活

障害者差別解消法が施行されてから、障害を持つ方と、その理解者を結びつける婚活サービスが増えてきました。

表向きは「障害者の差別を無くそう!」というコンセプトを掲げていますが、裏を返せば障害者の結婚願望にビジネスチャンスがあるからです。

障害者総合研究所が実施した「障がい者の結婚に関する意識調査」によると、障害を持つ未婚者の66%が「いずれ結婚するつもり」と回答しています。

障害者向けの結婚願望

しかし、障害を持つ方に結婚の有無について聞いたところ、未婚者は74%で既婚者は26%に留まっています。

障害者向けの結婚願望調査

つまり、障害者の方は結婚したいと思っているが、実際に結婚している人は少ない事がわかります。

また、近年は婚活ブームでもあり、障碍者の皆さんの婚活需要も伸びています。

中でも『婚活パーティー』は全国で頻繁に開催されています。

障碍者の方の婚活への需要が増えれば、それだけビジネスとしてのチャンスが広がる。

だから、障碍者の婚活に力を入れる企業も増えてきているんですね。

では、障害をもつ方が婚活を始める場合、どういったサービスを利用すれば良いのか見ていきましょう。

障がい者の方にオススメの婚活方法2選

障害者の婚活

障がい者の方の婚活方法

  • 障がい者向けの婚活パーティー
  • 障がい者専門の結婚相談所

障がい者向けの婚活パーティー

障がい者向けの婚活パーティー(付き添いOK)は、障害を持った方に配慮されたプログラムになっているから、安心して参加できると障害者の方に人気です。

特に婚活イベントを多数開催しているエクシオさんは、全国各地で障がい者向けの婚活パーティーを開催しています。
>>障害をお持ちの方&理解者編|婚活パーティーのエクシオ

また、地方自治体などでも、障がい者向けの婚活パーティーを開催しています。
>>障害をお持ちの方・理解者の方の婚活パーティー

障がい者専門の結婚相談所

障害者差別解消法が施行されたとはいえ、障害をお持ちの方が一般の結婚相談所への入会を断られるケースが多いのが現状です。

でも、障害に対して理解のある会員や婚活アドバイザーが在籍している結婚相談所も全国各地にあります。

インターネットのシステムを使えば、自宅からでもお見合いの申込みやお相手を検索できますよ。

まずは、あなたのご自宅の近くにある、障害者の方でも気兼ねなく入会できる結婚相談所にご連絡してみてはいかがでしょうか。

障害者の方でも婚活できる結婚相談所を一覧でご紹介します。

障害者の方でも入会できる結婚相談所一覧

 
【参考文献】

 

この記事に対する感想を教えてください

誰にも言えない悩みでで困ったときこそ頼りになる!電話占い師へ相談しよう


占い師は依頼者を写す鏡です。占い師によってありえないくらい美しく見えたり、醜く見えたりするものです。
 
試着室の鏡のように演出が派手で一時的に良い気分になっても持続しない占いは外れます。なるべく等身大の姿を写す鏡に出会うことが重要です。
 
駅前や占い館などにいらっしゃる占い師は避けるべきと考えます。それらの方々の多くはデビューしたばかりの占い師が多く、手っ取り早く雰囲気を醸し出すような振る舞いをするのです。
 
鑑定経験もそれほど多くは無いはずなので信ぴょう性も低いのが実情です。街角での占いは現金商売ですので、申告や納税しなくてもバレないと考える方も多いのです。
 
今の時代に占ってもらうなら【電話占い】がベストです。
一般的な占いは対面式ですが、電話占いは電話で占い師と会話をして占ってもらうサービスです。
 
対面式では話しにくいことでも、電話占いでは顔を合わせずに済むので、とても相談しやいのです。電話占いは前橋市だけではなく全国から電話が来るので、在籍する占い師は鑑定数も多く経験値も豊かです。
 
電話占いサイトは一部上場企業が運営していることも多いので安心です。当たらなかったり評判が悪いとクビになってしまうので、常に占いの腕を磨いているのです。
 
自分の運命のことですから、信頼できる占い師を探し、しっかりと吟味し、直感で選びましょう。自分が思っているのと別の方法を示されても、最後に決めて人生を生きるのは自分自身であるのをお忘れなく。気に入らなければ無視するくらいの態度で臨むのが何よりも大切です。
 
当サイトでは口コミや独自調査により、よく当たる電話占いの占い師をご紹介します。(日々更新)
 

以下に掲載する電話占いサイトは運営歴も長く実績も評判も十分です。一人で悩まずに、まずは各サイトの無料ポイントを使ってアクセスしてみましょう。

 

もっと詳しく見る

  • この記事を書いた人

Lead Marriage

あなたの婚活・出会いをサポートするLead Marriage!おすすめの結婚相談所や婚活の情報だけでなく、婚活の悩み解決をサポートしてくれる電話占いのレビューや口コミを比較できます。

よく読まれているオススメ記事

1

質問に答えることで、あなたにピッタリな電話占いサイトを知れます! Q1 初回無料で占える時間が長いほうが良い はい いい ...

2

私が復縁できるまでの軌跡 復縁の方法やテクニックを調べ尽くす ⇒復縁の方法を知れば知るほど薄っぺらい内容が溢れていた。 ...

3

クリスマスが近づくと「彼氏が欲しいな・・・彼氏を作りたいな・・・」と、気持ちが焦ってしまいますよね。 今年こそは友達じゃ ...

-結婚相談所

Copyright© Lead Marriage , 2019 All Rights Reserved.